トロの雑記帳

趣味の話:ライブ、観劇、その他もろもろ

「龍崎高校移動教室」の感想など ~3/27 SUPER★DRAGON AREA SD会員限定ONEMAN LIVE 龍崎高校移動教室-広島編-@HIROSHIMA CLUB QUATTRO

お久しぶりです。

 

AREA SD会員限定ライブ「龍崎高校移動教室」の話です。広島編1部に参加してきました。今回もざっくり感想述べていきます。SIXDAYのときよりはレポっぽいです。会話と企画のところ多め。ちょっと記憶があいまいなところもあるので、まあニュアンスということで大目に見てください。記憶捏造してたらごめんなさい。

 

!!!このあとネタバレ注意!!!

 

 

タイトルからわかる通り、学園バージョンのスパドラさんでした。ドラフェス行けなかった私にとって初めての龍崎高校とのご対面。制服尊い。学ラン尊い。ブレザーの着こなしはカッコイイしおしゃれだけどやっぱ学ランだわ。インナーのシャツが柄柄で萌えました。廃工場ライブで着てたものとかその辺だと思う。颯くんが着てたものは和哉くん、和哉くんが着てたものは彪馬くん、彪馬くんが着てたものは毅くんみたいなかんじでシャツ着てました。いくつかライブを観てきて、スパドラさんほんとに着回し上手だな~と思う。シャツスタイルだからサイズ関係なく誰でも着られるし、メンカラ無いから着回せるんだよね。M!LKさんだとこうはいかないもん。と、話がちょっとずれました。ライブの話でした。

 

私たちBLUEは他校の生徒のようです。多分そんなに設定詰めてるわけじゃなくてアドリブかな。毅くんが「他校のかわいい子ちゃんがいっぱいだぁ!」って言ってメンバーから「ナンパすんな」ってツッコまれてた。他校のかわいい子ちゃんです、どうも。

ペンビから始まってテンションぶち上げ。ペンデュラーーム!!!!

love or like は思ってたより色っぽくてびっくりした。なんか夜の街の雰囲気がパフォーマンスから伝わってくるの。

 

合間にいろいろコーナーがあって、BLUEから募集した企画をいくつかやってくれました。

①AREA SD動画クイズ:過去にAREA SDで公開された動画の内容(メンバーの発言)をあてるというもの。映像が流れて→一時停止→このあとなんて言ったでしょう?というかんじ。ジャンくんが先生役?出題・司会進行でした。ここで1番上手側にジャンくんがいて、あと8人が横一列に並んで座ってたんですけど、颯くんが1番下手側にいたのよ。じゃんぱや推しの私としてはどっちを見てたらいいかめっっちゃ迷ったけどほぼ目の前にいたジャンくんを見つつ颯くんをチラ見してました。

直近の「『志村玲於100のこと』からの出題は秒で分かった。メンバーもみんなにやにやしてたしオタクもにやにやしてた。会場の全員が「あ~あれね笑笑笑」みたいな。和哉くんが悪意ある完コピで答えていた…気がする。

あとは『秋堪能ツアー』からみかんを食べた彪馬くんの一句。これは難問だった。「彪馬がよく言ってる」というヒントもとにみんな考えてたけどなかなか答えでなくて、ジャンくん「BLUEのみなさん誰かわかる人います?✋」、会場「...」、メンバー「BLUEでもわかんないんだから俺らにわかるわけないじゃん!?」。言った本人の彪馬くんも覚えてなくてこのまま答え発表。ここでいうのもあれなんですけど、私偶然にもちょっと前にこれ見てて多分わかったんですよね。まぁ、あの場で手を挙げて答えられるほどの強者ではなく。。。おそらく何人かそういう人いたと思う。

クイズが出る前の映像が【みかん食べる→毅くんによるここで一句】まで流れて、みんな毅くんのセリフを答えるもんだと思ったからスタッフさんミス!?ってなったんだけど、それで合ってて。毅くん「俺は晒されただけってこと!?フリ!??」ってなって面白かった。そういうことです。フリです。公演通して毅くん絶好調だったな~

 

②壮吾画伯の絵を当てよう~(タイトル忘れた):タイトル通り、壮吾くんが描いてきた絵を見て何が描いてあるか当てるもの。ここで司会進行が洸希くんに変わりました。

会場の右の壁側にモニターがあってBLUEも絵が見られるようになってたんだけど、絵が表示されて何度か悲鳴が上がってました。なかなかセンシティブな画像もちらほら。○○をする○○(人物)というのが多かったけど、人間がことごとく裸体だったり全身タイツだったり片方長袖片方タンクトップだったり。オタクには引かれメンバーからツッコまれてもなんかにこにこして世の中そんなもんですよ感出してる壮吾くん愛おしかった(?)

 

スパドラの絆を確かめよう!*1:1人が目隠ししてもう一人の身体の部位を触り、誰のどこか当てるというもの。司会誰だっけ、彪馬くんか楽くんかな?(このあと強烈なジャンぱや供給があり気を失いかけたので記憶がない)

目隠しする人はくじで決めて、颯くんが当たりました。当たった瞬間の颯くん思わず「えぇ!?またぁ???」って言っちゃってメンバーから「リハをばらすなww」って総ツッコミ食らってた。「だってまた当たるなんて…」ってもごもご言ってる颯くんさいっこうに可愛かったし、玲於くんが「最近の颯はアホの子になってる」って言っててもっとエピソードくれ!!ってなった。さて、ここからですよ。触られる方の人はメンバーが相談して決めたんだけど、ジャンくんだったの!!!!!ジャンぱやサンキュー!!!!!!!!!!!ジャンくんなら眉毛だろ(?)ってことでちょっとしゃがんで身長をごまかしながら眉毛触らせるジャンくん。司会(←誰がやってたか忘れちゃったのでこう呼びます)が颯くんの手を取ってジャンくんの眉毛を触らせる→颯くん「ぎゃっっっっっっっっ」「舌!?」→なわけwwww その後も何回か触るけどわからずタイムアップ。「眉毛かあ」ってそんなに納得いってなさそうだったのカワイイ。和哉くんが「1回舌触っとく??」って自分を指さして言ったの面白かったな。ご時世的にアウトだし平常時でもアウトでは。。。

2回目は和哉くんが目隠しして、触るのは玲於くんのホクロ。触られるとき玲於くんが一生懸命背伸びしてるのかわいかったな~ ちゃんと当たりました。なんとなく察してたかな。

→無事強い絆を確かめられました!わ~~ぱちぱち。

 

パートチェンジでバタバタ踊ってるのもあったな。誰が歌うの??ってなって音楽のみ流れることちらほら。

 

ここからは再びライブパート。面白★ドラゴンとカッコイイ★ドラゴンとたくさん味わえて贅沢だ。

Purple Moon →Distance ってもう泣くしかなくないですか。興奮状態すぎて泣かなかったけど。実は新曲たち全然聞けてなくてほぼ初見で行ったんだけど、非常に楽しめました。Bad Dayめちゃくちゃ楽しかった。イェーーーーイ!!!(?) 颯くんがインライで振り講座してくれたので、踊りたくない芸人の私も頑張って覚えようと思いました。

 

f:id:Torochan00:20220408143953j:plain

なんだかいろんなものに追われSNS等ほぼ浮上していなかった年明けからの3カ月。そんな中でもスパドラのライブはきっちり申し込んでいました。心と体に余裕がなく行くのはやめておこうかなと思ったこともあったのですが… 座席開示→B列。最前!?となり頑張って行きました。超楽しかった。久しぶりに浴びたスパドラは最高にキラキラしていてエネルギーをいっぱい貰えてこの人たちをずっと応援していきたいなと改めて思えたのでした。SUPER★DRAGONありがとう。過密日程の中メンバーもスタッフさんもお疲れさまでした。春ツも含めてわたしが参戦するのはこの公演のみになる(F2Fは行けなかった)けれど、この濃ゆい春のスパドラ全国行脚にちょっぴり参加できてとても楽しかったです。

 

最後になりますが、洸希くんお大事に。他のメンバーもスタッフさんももちろんBLUEの皆さんもよく寝てよく休んで、ご自愛くださいな。私もちゃんと寝ます。

 

*1:【7/28追記】なんと、、、2022/7/23に公式YouTubeチャンネルにて、このコーナーの様子が全編公開されました。助かる!もう私のレポなんか見なくていい。動画に全部載ってる。今すぐ見てくれ。ああ愛しきジャンぱや!!

動画リンク→スパドラTV#90 「龍崎高校移動教室 ー目隠しメンバー当てゲーム」SUPER★DRAGON TV - YouTube